2016年06月30日

あべのハルカス300に上がってきました〜絶品の夜景

昨日、昔の鉄仲間と、大阪阿倍野にある日本一高いビル「あべのハルカス」の最上階「ハルカス300」で会合を持ちました。絶品の夜景を見ながら旧交を暖めることができました。
昔から大阪で高いといえば通天閣でしたが、それをはるか下に見る300mからの見晴らしはそれこそ小高い山に登った感覚です。
IMG3632.jpg IMG3634.jpg DSC51.jpg
そして、やはり鉄道写真撮影。すぐ下のJR天王寺駅や阪堺線も撮りました。
DSC63.jpg DSC32.jpg
(おまけ)
23日に近鉄南大阪線河堀口駅から夕刻にスマホ撮影しました。夏至のころはこの方向がいいかも。
IMG3604.jpg
posted by 労軽好人 at 14:13| Comment(2) | 鉄道よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

関学大鉄研OB会写真展〜第5回K.G.R鉄路写真展

昨年に続き、関西学院大学鉄道研究会OB会の写真展「第5回K.G.R鉄路写真展」に行って来ました。
会場は毎年恒例の、阪急西宮北口駅北東にある、ACTA西宮東館6階の西宮北口ギャラリーです。(19日まで)
IMG_3561.JPG IMG_3564.JPG
今回は5回目ですが、(私は初回から毎回お邪魔させていただいています)「郷愁 ローカル線」という特集テーマを通常の展示とは別に組んでおられます。写真のように駅前ショッピングモールの中にある会場ということと、昨日神戸新聞に取り上げられたこともあって、今回も盛況でした。私も会員の方にご説明いただきながら鉄道写真について語り合える場ですので、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
この間には会の50周年記念列車として明知鉄道で貸切列車の運転をされたそうです。大きな自作ヘッドマークが展示されてました。
IMG_3568.JPG IMG_3567.JPG
現役学生の鉄道研究会の支援も含めてご活躍のようでした。
(おまけ)
往復に使った阪急、阪神の写真。阪急はヘッドマークに「神戸市内高架延伸線開通80周年」(震災前の三宮駅が描かれている)。阪神は甲子園駅にドーム状の屋根。
IMG_3570.JPG IMG3557.jpg
posted by 労軽好人 at 23:59| Comment(0) | 鉄道よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

関西本線、阪堺電気軌道撮影記〜またしても「あべのハルカス」夕刻

本年2月11日に日本一高いビルである「あべのハルカス」の夕刻シーン(近鉄大阪線撮影記)を初めて投稿しましたが、それ以来頭から離れない(笑)ので、5月19日には関西本線の東部市場前駅からの夕刻シーンを撮影、投稿しました。その際、「他の駅はまだ調べてませんが」と書きましたが、今日調べてきました。
まずは、加美駅、そしてすぐ近くのおおさか東線新加美駅へ向かいました。しかし...
高い壁に覆われている新加美駅ホームからは、あべのハルカスをホーム端から辛うじて見る事ができますが、遠いのと方向や近くの建物等撮影に適してるとはいえませんでした。
加美駅からはまるで見えません。仕方ないので若干のスナップをご覧ください。久宝寺側は手前の踏切含めてちょっと面白い構図になる感じでした。
DSC0012.jpg
それに比べて、平野駅では跨線橋からよく見えます。架線等がガチャガチャしてるのは仕方ありませんが、広めの構内も関係して撮りやすい場所です。一番きれいな時間は短いので注意が必要です。
DSC0113.jpg
太陽が、あべのハルカスの後ろに隠れたとたんに、このギラギラが消えました。不思議なくらい暗くなり、まるで日食です。
DSC0149.jpg
この写真は絞って撮ってますので大げさですが、2012年5月21日の金環日食を少し思い出しました。
あべのハルカス夕刻シーン、まだまだ見つけていきます。
(おまけ)
新今宮での点描。まずはタイトルのとおり、阪堺電気軌道です。
DSC046.jpg
車がいない時にさっと撮るのがポイントです。しかし、車輌やビルの広告類がこの地の雰囲気に合ってます。王将もあります。(笑)
もうひとつは、JR新今宮駅のでのスナップ。どういうわけか、線路側にカバンを持ったサラリーマンの方が多かったのでこの際撮ってみました。カバンに今日1日働いた「重み」や郷愁が感じられます。
DSC0056.jpg
posted by 労軽好人 at 23:55| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

伊勢志摩サミットによる警戒態勢〜大阪側の近鉄駅スナップと放送

昨日と本日、伊勢志摩の賢島において先進国首脳会議G7(伊勢志摩サミット)が開かれました。
日本国内では、その重要ではあっても比較的地味な内容よりも、今日、オバマ米国大統領が被爆地広島を戦後現職大統領として初めて訪問したことがむしろ大きく取り上げられています。広島、長崎とさほど縁がない私でも、やはり日本人として感無量なところがありました。むしろなぜ、71年もかかったのか?という思いと、やっと一歩実現できたという思いは、普通の人なら感じることだと思われます。
さてそれで本ブログにおきましては、その地味な?伊勢志摩サミットに関する大阪側での駅点描を記録しておきたいと思います。
近鉄の主要駅ではこのように、警察官が台に乗って監視していました。(大阪上本町)
IMG3439.jpg
改札口を通過するだけでも監視されてる気分になります。なので後ろ姿を撮らせていただきました。
また、大阪難波駅でも、飲料の自動販売機は発売停止。ゴミ箱は撤去です。
IMG3432.jpg IMG3433.jpg
ゴミ箱中止とだけしか書いてありませんが、ご覧のように撤去した跡形が付いてました。
そして、賢島行き特急列車の行き先が鵜方までに変更されています。
IMG3429.jpg
21日の記事では、「本日鵜方まで」と表示された賢島行きの特急の走行シーンをアップしましたが、せっかくなので「しまかぜ」を撮りに大阪難波まで行ってみました。しかし、残念ながら、「しまかぜ」に関しては、特に表示なしでした。
代わりといっては何ですが、鵜方行き案内放送音声42秒、しまかぜ発車シーン動画37秒(ゴミ箱撤去案内音声付き!?)をお楽しみ下さい。当然ですが両方とも音が出ます。ご注意ください。
 
「なお、えぇ~、行き先表示、賢島行きとなっておりますが、本日伊勢志摩サミット開催に伴うセキュリティー強化のため、鵜方までの運転となります…」こういう放送は二度とないかもしれませんね。
posted by 労軽好人 at 23:58| Comment(2) | 鉄道よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

近鉄大阪線撮影記〜サミット運休で「本日は鵜方まで」表示

先進国首脳会議(G7伊勢志摩サミット)が、5月26,27日に開かれます。伊勢志摩の賢島の地で世界的課題が首脳揃って議論されます。また、その後、アメリカのオバマ大統領が広島を訪問するという歴史的な行事が予定されています。当然、テロには警戒が必要となります。陸、海、空とも警戒体制に入っています。近鉄志摩線もローカル線ではあっても例外ではありません。本日より5月28日の7時頃まで鵜方ー賢島が全面運休となる予定です。
それで、趣味的に気になるのは、賢島行き列車の行き先標です。どうなるのか?
大阪からの特急に関してはご覧のとおりでした。
DSC0007.jpg DSC007.jpg
「本日は鵜方まで」の「副票」を前後に掲示しています。ただし、側面は賢島のままです。
こうなると、あとひとつ、渡り線のない鵜方からどうやって折り返すのか?です。志摩磯部まで逆行するとか!?、賢島まで回送で走るとか予想はできますが、私は現時点未確認です。(多分後者だと思いますが)
誰か教えてください...
posted by 労軽好人 at 17:25| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする