2016年01月01日

Instagram(インスタグラム)を始めました!

本日より私(労軽好人)はインスタグラム(Instagram)の利用を開始しました。
このインスタグラムはスマホ、タブレット専用の写真、動画のSNSサービスといわれるものです。
世界中で数億人といわれるユーザーがすでに存在し、日本でも今年ブレーク必至といわれています。
IDを本ブログと同じ「localsukitto」に、「名前」を「労軽好人」にしました。
まずは昨日撮影の小海線動画をアップしてみましたので、すでにIDをお持ちの方はどうぞ、フォローやいいね、コメントをいただけたらと思います。
なお、こちらでもアップしたものはご紹介いたします。
それではどうぞ!
#鉄道写真 
#鉄道動画
#鉄道風景
#小海線
posted by 労軽好人 at 23:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

CAPA7月号掲載!「さくらライナーがゆく」

本日発売開始の一般カメラ雑誌「CAPA」(学研パブリッシング)2013年7月号に、本ブログ記事でも紹介しました私の写真が掲載されました。中井精也さんのコーナー「レイルマン中井の鉄道写真研究会TEKKEN!!」194ページです。今回は「花のある鉄道風景」というテーマです。
DSC0131.jpg
近鉄南大阪線高田市ー尺土で今年4月4日に撮ったものですが、撮影記はそちらをご覧下さい。
久々の雑誌掲載ですが、前回も言いましたが、本名バレバレですね...
もう、そろそろ「労軽好人」も卒業かな?と、ちょっと思う今日このごろです。
posted by 労軽好人 at 17:50| Comment(6) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ワードプレス自動アフィリエイトプラグイン

ワードプレス(WordPress)をご存知でしょうか?ワープロソフトではありません。無料で世界中に提供されているCMS(コンテンツマネージメントシステム)です。何のこと?いや、要するに本ブログのようなページを自分でサーバースペースを借りるなどして作るためのシステムプログラムです。オープンソースなので、色んな人が自由に便利なテーマやプラグインを作って有償、無償で提供しています。なので本ブログの今後に限らず、自由にデザイン可能なサイトを構築する上で大いに参考になり注目しています。書店に行かれますと参考書がたくさん並んでいますが、最新バージョン(現在はVer.3.4.1)対応のものをご覧ください。
それで今回はそのプラグインの一つである、「ワードプレス自動アフィリエイトプラグイン Yahoo!ショッピング版」のご紹介です。
このプラグインを新規に、あるいはご利用中のワードプレスを使ったサイトに導入すれば、自動的に更新されるYahoo!ショッピングの商品紹介サイトを作成できます。アフィリエイト報酬を期待できるというわけですね。
なのでサーバースペースさえ用意すればちょっと試しに入れてみることもできます。ワードプレスを使ってみたい、アフィリエイト報酬をなるべく簡単に得る方法を知りたい等お考えの方はご検討されてはいかがでしょうか。なお、無料にもかかわらず、サポート掲示板も用意されており、問題の解決にも対応してくれてます。
気になる方、一度試されてはいかがですか。
以下のリンクからどうぞ。
http://marketing-tools.jp/products/wpautoaff/sq/
(参考)オススメサーバーは右サイドバーに出ています、エックスサーバー
です。ワードプレスなど人気プログラムを自動インストールする機能を持ってます。非常にわかりやすく使いやすいです。
posted by 労軽好人 at 15:41| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

安い温泉宿を探すには...

もうすぐ年末年始旅行シーズンですが、1泊1万円以下安い温泉宿を探すためのリンクを入れておきます。年末年始の鉄道写真撮影旅行にお役立てください。ご希望の地域をクリックされると検索画面に飛びます。
posted by 労軽好人 at 15:16| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

鉄道ダイヤ情報に掲載されました。しかし...

本日発売の鉄道ダイヤ情報12月月号に、私の写真の今年2回目の掲載がなされました。そうです、あの4月15日の記事「祝・金賞!本名がバレました...」に紹介させていただいた「DJフォトコンテスト」です。
「えっ!今度は何賞ですか?」とお考えいただけた方もおられるかもしれませんが、今回は入賞ではありません。選外者のなかから「あと一歩」の作品を紹介する「必勝塾ここが入賞のツボだ!」のコーナーです。
DSC00176.jpg
この写真、最近ご覧いただきましたですね。そうです9月17日の記事「京阪電鉄撮影記〜天満橋のたそがれシーン」に出てくる写真です。自称「圧巻写真」としてこれはイケルと思ったものです。「大都会」という今回のテーマにふさわしいと思い応募したのですが、あともう一歩という結果でした。
選者の宮澤孝一氏に「作者もじゅうぶん認識しているかも」と断りながらシャドー部の処理、シャッターチャンス、フレーミングなどの問題点を指摘されました。(くわしくは雑誌記事を読んでください)
私も自分でもうひとつ決定的なものがないとは感じていました。周りのコマもプリントして比べてみたのですが、色々な理由から結局このひとコマを提出しました。
ひとつには使用したカメラのソニーα700のDレンジオプティマイザーの使いこなしが不十分なことがあげられます。
また、画面とプリントでは表現可能な色域が違いトーンがどうしても落ちることもあります。これはリバーサル時代から言われたことですが、輝きですばらしさを表現するような作品はプリントするとどうも冴えなくなるということです。それを補うため「クリスタルプリント」なんていうサービスもあるんですけどね。
ということで言い出せばキリがないのですが、選者をもどかしく思わせながら掲載されて、反省しきりというのは妙な感じです。金賞と順番が逆の方がよかった...なんてね。
また自慢クサクなってきましたね。弁解せず、勉強してまた次に進むことにします。
posted by 労軽好人 at 23:58| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

祝・金賞!本名がバレました...

こんばんは。労軽好人です。今日は本名のみならず、年齢、居住地までバレてしまいました。
本日発行の鉄道ダイヤ情報2009年5月号はご覧になられましたでしょうか。「DJフォトコンテスト」金賞(p.42-43)の作品「空へそして宇宙へ」は私のものです。本ブログをずっとご覧頂いている方は「あっ!つい最近見たことある」と思っていただけると思います。今年の1月2日の記事に同じ場所でデジカメで撮影したものをアップしています。入選作品はリバーサルで撮ったものなので厳密には別ですが、見覚えはあると思います。「銭湯の壁タイル」と自ら表現した作品です。
実はコンテスト類には何度か入選経験があるのですが、今回初めてトップ賞というべき「金賞」をいただきました。ワイドレンズを使い、PLフィルターをかけて、周辺光量の減少まで考えて撮ったこの一枚を選者の宮澤孝一氏には「作者の緻密で熟練の手腕」とコソばくなるほど!?絶賛の選評をいただきました。ありがとうございました。
今日仕事から帰り、自宅ポストを見るとなにやら封筒が入っていました。「ひょっとすると...」来た、きた、キタ!の瞬間です。しかも封筒に「交通新聞社」「金賞」の文字が...何度経験してもうれしいものですよ。
先日来、悲しみに沈みながらも桜の花に元気づけられた私ですが、これで完全復活、いや、新たなる鉄ライフの出発ですね。
今回の作品タイトルは募集テーマの「空と鉄道」に沿った「空へそして宇宙へ」というものですが、宇宙の果てに昇って逝った友人にこの作品をささげたいと思っています。
本ブログもこれからどうしようか...ちょっと考えているところです。
それでは最後にドーン!
空へそして宇宙へ
posted by 労軽好人 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

記事中に地図を貼れるようになりました!

seesaaブログでは記事中に地図を貼り込むことができるサービスが始まりました。(というより、そのことに気づきました。遅っ!)
私の「鉄道写真撮影記by労軽好人」にピッタリ過ぎるサービスです。(嬉しっ!)鉄道写真の撮影地がモロにわかるスグレものガイドになりうるなかなかのコンテンツ提供をしてくださる。しかも無料で。感謝感謝です。(北京オリンピックにちなんで「謝謝」(シェーシェー))
先ずは5月15日の近鉄南大阪線の二上山夕陽記事に貼ってみました。地図で日没方向を考えて撮影した...とした記事が我ながら説得力あるものになるな...と自己満足しています。よかったらちょっと読み返してみてください。撮影地点には吹き出しをつけてあります。そしてズームスライダーで縮小すると確かに二上山が現れる。航空写真に切り替えもできる。これから撮影に行こうという方にはわかりやすいものになります。
撮り鉄チャンに地図はキラーコンテンツですね...
これから順次貼っていきます。
タグ:地図
posted by 労軽好人 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする