2017年06月16日

関西学院大学鉄道研究会OB会第6回鉄路写真展拝見

日付は昨日になりますが、毎年恒例、関西学院大学鉄道研究会OB会第6回鉄路写真展を拝見してきました。
阪急西宮北口北東にある、ACTA西宮東館の西宮市立北口ギャラリーで、18日まで開催中です。
今年は、「驛〜station〜」を特集され、フリーテーマ作品とともに90点が展示されてました。
国内外の驛にまつわる写真は見応えのあるもので、撮影時のエピソードを全作品に添えるなど、展示の工夫もされておられました。
IMG_4931.JPG IMG_4932.JPG IMG_4935.JPG IMG_4936.JPG
途中私も、阪急今津線の阪神国道駅で下車し、JRを越える場所を撮影してきました。
IMG_4918.JPG
posted by 労軽好人 at 00:25| Comment(0) | 鉄道よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

大関昇進で高安が盛り上がっている?

大相撲の世界では、高安関が大関に昇進したことで盛り上がっていますが、「地元」(?)高安も盛り上がっている??
近鉄大阪線高安のことです。そのような噂を聞きましたので行ってみました。
なるほど、駅前にはこんなものが...
IMG_4870.JPG
関係あるの?...どうも、地元の方によると、こちら大阪府八尾市の高安にルーツがおありだということです。
古典の伊勢物語などにも出てくる歴史あるこの地。付近には高安という苗字の方が多いとのことです。
歩いてみると、なるほど、こんな看板が目立ちました。(笑)(電話番号は消しました)
IMG_4853.JPG
この際です、高安ザンマイです。鶴橋でキーホルダーまで買いました。
IMG_4761.JPG IMG_4753.JPG IMG_4778.JPG IMG_4785.JPG
さらにこの際です。昔の写真もお出しします。(ちょっとだけレアなもの)
000008.JPG 000007.JPG
高安から隣の恩智まで歩いたのですが、高安車庫の端の「例の場所」は今日はみごとに特急車がずらり。
IMG_4873.JPG
さらにおまけに、恩智駅にはおなじみ?ロングベンチが...
IMG_4883.JPG IMG_4895.JPG IMG_4900.JPG IMG_4913.JPG
いつも、「ぢ」がなぜか気になる恩智駅でした。
IMG_4884.JPG

(おまけ)
高安駅前にインド料理店発見。カレーの辛さを選べて「ナン」もホクホク美味しいランチでした。
店長さん、インドの方だとは思いますが、高安関になんとなく似てました。(笑)
IMG_4851.JPG
posted by 労軽好人 at 23:24| Comment(2) | 鉄道よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする