2016年03月31日

近鉄田原本線、大阪線撮影記〜桜は五分咲き、二上山も五分晴れ?

今日は近鉄の田原本線と大阪線を撮影しました。桜と二上山日没シーンが狙いです。
まずは、田原本線ですが、その前に生駒線を車内ロケハンしました。写真はないのですが、南生駒以北の竜田川沿いに桜並木が続いていました。工夫すれば撮れるような気がしました。実のところこの近鉄生駒線は遥か昔の1980年代に820系(伊賀鉄道860系として晩年は活躍しました。最後の乗車記撮影記は以前にご紹介しました。)現役のころ撮影に来たキリです。
王寺から新王寺に徒歩連絡(田原本と西田原本も)で1枚の切符で買えるのですが、田原本線はスルッと関西カードが使えなくなっています。なんとも便利なのか不便なのか...です。
それでどこで撮るのか、桜五分咲き、薄曇りの状況で迷いましたが、箸尾ー池辺の高田川鉄橋が桜が目立ち、撮りやすそうでもあったので降りて撮りに行きました。
DSC0022.jpg
同じ高田川鉄橋でも、南大阪線のそれとはかなり違いますが、やがて満開になれば、或いは、桜が散って花びらの渦でもできる状況になれば良さげな感じの場所でした。
箸尾駅には恒例の?ロングベンチ(絶滅勝手に危惧してる...)がありました。新王寺駅にもありましたのでちょこっとオマケでアップします。
DSC0002.jpg DSC0008.jpg
田原本線撮影後、雲行きがますます怪しくなってきたのでどうしようか?と思ってると、また陽が照り出すという複雑な天気でした。ちょっと迷いながら大阪線に移動です。恒例の(そればっかり...)二上山日没シーン(松塚ー真菅の曽我川鉄橋)です。前回は2014年9月11日に真菅側から撮りましたが、奈良の日没方位は今回も276°、時刻は18:17ということなので、同じく真菅側から撮りました。
しかし、天気がもうひとつ...やきもきしてると、あっ!
DSC0079.jpg
忘れてました。この時刻はコレが来る事があるんです。モト97,98です。前回はモト77,78でしたが、今回は前回と違い、しっかり狭軌台車を積んで、南大阪線車両運搬の「お仕事中」です。6221がバッチリ写ってますね。後だけですが、うまく撮れました。
ちょっと気分良くしてると、太陽が出て来ました。(五分晴れ?)
DSC00108.jpg
まあ、今日はこんなもんです。でもよく見ると、この列車、モ1421が先頭です。通(つう)の方ならおわかりでしょうが、ちょっとウレシイ編成です。ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ン...
なお、今月のダイヤ改正で、鮮魚列車やしまかぜの通過時刻がかなり大きく(数分)変わってしまい、この場所ではもうすれ違わなくなりました。(ダイヤが大きく乱れた場合は除きますが)その点はちょっと残念ですね。
(おまけ)
真菅周辺を歩くと以前にもありましたが、今回もヘンなもの発見しました。どこのバスかは判別できませんでしたが、地元の自治会の集会所に使っているようです。電車を使っている例もありましたが、バスも部屋として使えるのですね。
IMG_3272.JPG
posted by 労軽好人 at 23:59| Comment(2) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

近鉄「つどい」による企画「スイーツ列車」見参

今日は簡単に。ついさきほど、近鉄「つどい」による企画「スイーツ列車」を目撃しました。特別な大型行き先表示板付きです。(副表示板も)
D00001.JPG D00007.JPG D00008.JPG D00015.JPG
五位堂発着の企画列車のようです。いよいよ春ですね。
posted by 労軽好人 at 13:50| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

久々の京阪天満橋〜OBPビルに夕陽ギラリ

本日、久々に大川と寝屋川の合流地点の鉄橋を行く京阪電車を天満橋から撮影しました。いつぶりか調べると、2011年9月15日以来のようです。ただ、この時は森山大道写真展のついでに立ち寄っただけなので、「超本気撮影?」は、2009年9月17日にさかのぼるようです。あの時はスゴかったなぁ〜!(リンクから見ていただければその意味がわかります。あんな燃え上がる(萌え上がる?)ような写真をもう一度撮りたいものです。)
で、今回はこんな感じです。
SC00069.jpg
水面に出た3本のラインがちょっといいかな?と思いますが、まあまあですね。森山大道さんではないが、やはり、写真は一期一会ですね。
ただ、今日は撮影後の背後の西側の風景が凄かった!?
SC00116.jpg
前回のあべのハルカスの夕景もそうですが、このところ風景写真がついてます。(笑)
posted by 労軽好人 at 23:59| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする