2016年01月02日

小海線撮影記〜ダイナミックな雲

昨日は上諏訪に泊まり、今日は早朝からまず下諏訪へ行き、諏訪湖から見える富士山を撮りに行きました。(非鉄)
DSC51.jpg
朝焼けが美しかったです。
その後はまたしても小淵沢。今日は雲が出ていたので、お得意の?空をワイドで見上げるアングルにしました。
DSC081.jpg DSC0114.jpg
かなりすごいでしょ...
満足できたので、あとは早々に切り上げ、上諏訪温泉でくつろいでから帰宅しました。
ということで、今回は3日とも小海線とりわけ小淵沢集中ということになりましたが、全く飽きる事のない希有なほど期待を裏切らない超一級撮影地ということがおわかりいただけたかと思います。
「狙って獲る」(「撮る」にとどまらず)進化した鉄道写真撮影をこれまで以上に意識していこうと思える旅に今回はなりました。
(おまけ)
昨年11月12日の記事(中央本線撮影記〜諏訪湖&富士山との組合せは可能か?)でこの地を訪れていた私ですが、富士山は諏訪湖のどの位置からまでなら見れるのかを調べるのももうひとつの今回の課題でした。そしてあの記事の写真の位置では到底見えない事がわかりました。「絵はがき」は作り物であることがわかってしまったのです。しかし...
なんと、下諏訪駅の跨線橋から富士山が見えるのです。ワイドレンズでギリギリ入るような位置ですが見えますか?...
DSC064.jpg
posted by 労軽好人 at 17:20| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

Instagram(インスタグラム)を始めました!

本日より私(労軽好人)はインスタグラム(Instagram)の利用を開始しました。
このインスタグラムはスマホ、タブレット専用の写真、動画のSNSサービスといわれるものです。
世界中で数億人といわれるユーザーがすでに存在し、日本でも今年ブレーク必至といわれています。
IDを本ブログと同じ「localsukitto」に、「名前」を「労軽好人」にしました。
まずは昨日撮影の小海線動画をアップしてみましたので、すでにIDをお持ちの方はどうぞ、フォローやいいね、コメントをいただけたらと思います。
なお、こちらでもアップしたものはご紹介いたします。
それではどうぞ!
#鉄道写真 
#鉄道動画
#鉄道風景
#小海線
posted by 労軽好人 at 23:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小海線撮影記〜終日富士山、八ヶ岳、甲斐駒...

皆さん、あけましておめでとうございます。
今日はレンタカーを借りて気合いが入っています。茅野のホテルを朝5時過ぎに出て(ちょっと凍結していたが、危なくはなかった)40分くらいで小淵沢へ。昨日に続き小海線。夜明け前開始です。
DSC016.jpg
ここは2008年12月31日にも撮った場所ですが、今日もしっかりとシルエットで富士山が出ていました。木立の中を行く列車です。
その後は昨日と同じく、大カーブへ。いろいろとアングルを変えましたが、今日は思い出のアウトカーブにも行きました。まだカーブ内部にガードレールなどがない頃、ここで撮った写真が某F誌のコンテスト入選したことがあります。(夏ですが)
DSC060.jpg
あとは車があることを生かして野辺山までの間を調べながら撮影。とはいえ、やはり定番の野辺山ー清里の八ヶ岳がよかったです。
DSC138.jpg
ついでに懐かしの鉄道最高地点へ。いつぶり?
DSC156.jpg
夕刻にはまた小淵沢へ。何度もここへは来てるのですが、夕方に来るのは初めてです。車両のない写真ですが、日没時はこんな雰囲気です。
DSC192.jpg
小湊鉄道飯給を思い出しました。(デッカイいたぶ...)
車なのでさっと場所変更。終日見えている富士山にターゲットを変更。PL-Cフィルターをつけてマイナス2補正、色温度、Dレンジオプティマイザーまで駆使して作った作品です。
DSC219.jpg
いい今日のシメでいい今年のスタートになりました。本年もどうぞよろしく!
posted by 労軽好人 at 22:11| Comment(2) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする