2014年12月31日

東急池上線、つくばエクスプレス撮影記

さて、恒例の年末年始鉄道写真撮影記です。今回は東京から、茨城(予定)です。
まずは、東京の東急池上線です。ここは大学時代にある先輩(故人)が「池上線」を歌う西島三重子ファンだと盛んに言っておられたのですが、当時は私としては全然関心がないといってもいいほど話も聞いていなかった(笑)んですが、最近某雑誌で取り上げられたのと、東急がクラッシックスタイルで7600系を運転しているというので行ってみることにしました。
確かに車両が新しくなっても、都会の中にあって少しレトロ感もあり、旧きよき時代を思わせる雰囲気がある線区です。構内踏切のある池上駅のスナップを撮りました。
DSC07.jpg DSC08.jpg DSC11.jpg
ひと昔前の私鉄の雰囲気ですね。ただ、私的には例のロングベンチにすぐに目が行きました。
DSC03.jpg DSC18.jpg
上下線ホームとも同じタイプのものがありました。お尻が少し下がる人間工学的な?作りです。
そして蒲田駅では鉄道ファンが多くいるなと思ったら、7600系の登場です。そういえば昔は東急といえば帯なしのこんな感じだったですね。
DSC37.jpg
その後今回のメインである茨城の方に移動。JRではなく、あえてつくばエクスプレス(TX)を利用してみました。こちらは2005年開業の池上線とは対象的な新しい線区です。JR常磐線などの混雑緩和のためと高速化のために新規に作られたらしいですが、本当に早い!ご覧の通り、1067mm狭軌で125km/h(最高130km/h)の運転をしています。
DSC41.jpg
せっかく筑波に来たのですから筑波山との組み合わせで撮りたいものです。万博記念公園駅からなんとか入れて撮れました。
DSC51.jpg
さらにこの線区、富士山とも組み合わせて撮れるそうです。守谷駅からですが、見事な夕陽でしたが、気温が高いので雲がかかってしまいました。
DSC82.jpg
今時分はちょうど富士山のてっぺんに落日する「ダイヤモンド富士」の季節だとか。これはもう一度チャレンジですね。
ということで関東鉄道も含めての撮影のため、下館に連泊です。
(おまけ)
東急池上線に御嶽山という駅がありました。知らなかった...今年の重大ニュースのひとつですね。
IMG_1241.JPG
posted by 労軽好人 at 20:37| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする