2013年03月29日

近鉄大阪線撮影記〜半年ぶりの2610系代走の鮮魚列車

世間では、この時期は別れと門出の季節ということで、例年より早い桜が咲き始める中、各種セレモニーが行われていますが、鉄道におきましても盛んに実施されています。先日来、京阪旧3000系のサヨナラ企画をお送りしてますが、これが関西地方では一番の注目でしょう。JR西日本の183系のサヨナラ企画もあるものの、沿線人口、慣れ親しんだ人の多さでいえばダントツといえます。
京阪旧3000系は定期運用を終え、特別列車が運転されてる状況ですが、24日は災難でしたね。よりにもよって旧3000系の引退記念列車が動いてる最中に停電が発生し、天満橋付近で立ち往生1時間以上だったとか。原因はカラスが金属製ハンガーを架線に落としたことが考えられるということです。カラスというのは厄介で、変に悪知恵が働きます。電線の上からわざと人に物を落としたりするそうです。各駅でこの記念列車を撮ろうと待ち構えてる鉄チャンの騒ぎをテレビが伝えてましたが、このカラスも上空から見ていたに違いありません。わざといたずらしたのかな?とも思えます。かく言う私もカラスに追いかけられたことがあります。三脚で応戦したのですが、非常に怖かったです。これは鉄チャンの宿命?
さて、それはさておき、そんな騒ぎをよそに、地味にご報告いたします。
昨年9月に近鉄大阪線の鮮魚列車が日頃使ってる2680系が検査のため、2610系で代走運転をしていることを2回に分けてお伝えしました。覚えてます?今、近鉄大阪線では50000系しまかぜのデビューの話題で持ちきりですが、私としてはよりマニアックに貴重な話題をお送りしたいと思います。
半年ぶりの大型行き先表示板復活です。前回とは使う車両が違いますね。2616F(4両)です。今回のほうが2610系らしい車番といえます。(勝手ながら...)
DSC00002-1.jpg
そしてさらによく見ると、前回は大阪上本町方の表示板は旧字体(文字が小さく、より丸みを帯びている)を使った往年の急行を思わせるものでしたが、傷みが激しいせいか、今回は両方とも新しいものに代わってました。大型表示板も古いものほどより貴重ということができるのかも、ということです。「よりマニアック」な話ですね。
DSC00031-1.jpg DSC00023-1.jpg
さらに、今回の改正から夕方の松阪行きは弥刀駅で待避になりましたのでその間にじっくり撮れます。臭いと汚れ防止のビニール張りはこんな感じです。決して多いとはいえない乗客数ですが(この日は2人だった)毎回こんな手間なことを全シートするとは大変ですね。(或いはビニール張りしたものを別に用意してるのか?)
と、いろんなことを考えて撮影しました。最後に「アビーロード風写真」です。(顔はぼかしてあります)
DSC00040-1.jpg
ちょっとおもしろいでしょ...

posted by 労軽好人 at 14:06| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

近鉄50000系しまかぜ試乗会目撃

近鉄の新型観光特急車両50000系「しまかぜ」について昨年11月に1回目2回目と試運転の情報をお送りしましたが、今回は試運転ではなく、通常営業(3月21日~)に入る前の一般人対象の「試乗会」列車の目撃情報をお送りします。
DSC0012.jpg
ご覧のように夕刻ということもあり、非常に眩しいライトは薄暗い時の正面撮影に注意が必要です。
DSC0002.jpg DSC0006.jpg
また、サイドの行き先表示はLEDなのでスローシャッターでないときちんと写らないのですが、なんとか撮れました。「試乗会」と「しまかぜ3月21日デビュー」が交互に点滅で表示されており、途中駅でのデモンストレーションも兼ねているようです。(実際「試乗会」の下にDEMONSTRATION RUNと表示されてますね)
ここ数日、鉄道の話題がニュースを賑わしていますが、(東北新幹線320km/h運転、秋田新幹線新型こまち、石巻線復活、梅田貨物ターミナル駅廃止、国鉄型183系特急車両引退等)前の2つの記事京阪テレビカー引退も合わせて話題満載の今日このごろです。
posted by 労軽好人 at 23:57| Comment(2) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

京阪旧3000系テレビカー動画(お笑い編)

2月15日に京阪旧3000系テレビカーの動画をアップしたところ、ウケがよかったので、今回はオマケでお笑い編をお送りします。前回は淀屋橋行きでしたが、今回は出町柳行きです。撮影地は京阪本線滝井駅です。
何がお笑いか?って、ご覧いただけばわかります。KING製の「スマートフォン三脚」(1000円程度)(下の写真)

を使って写真を撮ってる間にiPhone5で録ったのですが、(シャッター音が入ってます)録り終えたあとの結果について考えてませんでした。

こんなに威力があるとは...
           

posted by 労軽好人 at 21:31| Comment(2) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする