2011年12月31日

指宿枕崎線撮影記〜噴煙の桜島をバックに

本日2回目の投稿です。先ほどは九州新幹線「さくら」車内から送信しましたが、その中で書いていた車内放送の録音をアップできませんでした。申し訳ありませんでした。実は、熊本から以南が「あんな」状況だとは知りませんでした。「あんな」状況とは、トンネルです。体感的にはほとんどトンネルばかりでした。まるで高速地下鉄です。当然ネットにあまりつながりません。ようやく文書ファイルだけ川内駅に停車中に送信できた次第です。鹿児島までむちゃくちゃ早くなった理由が合点いきました。なので車窓はほとんど楽しめません。
ただ、それはそれとしてもう一つ問題が...音声ファイルがiPhone4Sから出せない...メールで送信しても化けてしまう。どうすればいいのでしょうね...
ということで、音声はちょっと待ってください。
(アップ完了しました。ダウンロードしてお楽しみください。)
その件はそれくらいにして、本日の鉄道写真撮影記ですが、指宿枕崎線です。当初は開聞岳を狙っていくつもりだったのですが...列車が慈眼寺駅から坂乃上駅に向かい出した時、車窓に桜島が噴煙をもうもうと上げて見えてきました。一発で気が変わりました。これを撮らなくては...
しかし、事前の調査で、ほとんどこの指宿枕崎線は桜島と組み合わせて撮る場所がないとされているようでした。なのでちょっとあきらめていたのですが、実物を見るとあきらめがつきませんでした。絶対見つけてやる!と、闘志がなぜか湧きました。そして、瀬々串駅で下車し、やみくもに中名側に南下。サイドから見通せそうなところを発見し、撮れました!ここは電線が非常にウルサいところで、私の立っているこの場所一点のみが撮れる場所です。まさにピンスポットです。しかもなぜか柿の木がそばにありましたので組み合わせました。大晦日というのにここ南国鹿児島は手袋も要らないほど暖かく沿道に花も咲き、雰囲気は秋か春です。ポカポカ暖かい陽だまりで桜島を見ながら弁当を食べる...そんな幸せな大晦日撮影でした。
そのあと鹿児島中央駅近くで宿泊。温泉巡りをしたのは言うまでもありません。
DSC00085-1.jpg
posted by 労軽好人 at 22:27| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州新幹線でいざ鹿児島へ!

前記事のコメントで予告したとおり、今回のミッション!?は九州新幹線に初乗車して鹿児島へ行きます。というより…ただいま「さくら409号」に乗車中です!
直通の新大阪ー鹿児島中央を3時間46分の高速で結ぶ「みずほ」に乗ってもよかったのではありますが、今回は少しでも早く鹿児島に着きたかったのと、九州新幹線の車内放送を買い替えたてのiPhone4Sで録音したかったという事情がありました。
山口線撮影の時にいつも乗る「ひかり541号」で居眠りしながら博多に移動のあと、「さくら409号」(N700系)に乗りました。発車と同時に録音をONにしました。チャイムに注目。JR西日本では「いい日旅立ち」ですが、JR九州は…何でしょうね?ちょっとわからない。だれか教えて!とにかく威勢のいいチャイムとともに車内放送が始まりました。
ちょっと驚いたのは日本語、英語アナウンスのあと、韓国語、中国語でもアナウンスがあったことです。さすが、九州ですね。音声ファイルをアップします。(周りの音が入ってますがご了承ください。また、始めに無音の部分があります。)
20111231 093545.m4a
さてこの後、どこに撮影に行くか?次の記事をお楽しみに。 
posted by 労軽好人 at 10:51| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

安い温泉宿を探すには...

もうすぐ年末年始旅行シーズンですが、1泊1万円以下安い温泉宿を探すためのリンクを入れておきます。年末年始の鉄道写真撮影旅行にお役立てください。ご希望の地域をクリックされると検索画面に飛びます。
posted by 労軽好人 at 15:16| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする