2011年07月09日

近鉄大阪線撮影記〜はかるくん、もう一丁!

本日も一昨日に続き、電気検測車「はかるくん」(モワ24系)の運転があるとの情報を得ていたので撮りました。
同じ時刻に多分来るのではないかと、ダメモトで弥刀で構えたところ来ました。ただし、一昨日と違い、上下とも待避でした。(一昨日は上りしか撮ってませんが)
上り(大阪上本町行き)は同じ踏切で、下りはホームから長瀬方で撮りました。
見事に晴れましたのでキレイに撮れましたが、梅雨明けしたこともあり、暑いのなんの...節電が言われてますが、果たして秋までもつか...と思えました。
はかるくん2-1.jpg はかるくん2-2.jpg
今日も鉄ちゃんの姿が弥刀でも見られましたが、貴重車両の走行写真を仕留めるにはやはり情報戦のようですね。
posted by 労軽好人 at 11:52| Comment(5) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

近鉄大阪線撮影記〜はかるくん連写!

7月2日に近鉄大阪線の撮影記を書いたばかりですが、また書きます。
前回は「楽」でしたが、今回は電気検測車「はかるくん」です。大阪線の大阪側にはかるくんが来るとのウワサが流れ、事実沿線に鉄ちゃんが今日は幾人かおられました。
私もまず弥刀で構えたところ、本当に来ました。しかも「あおぞらU」(2+4両)(18400系+15200系)とのすれ違いになりました。ちょっと貴重です。(踏切の反対側に鉄ちゃんがおられ、よりにもよって臨客の車両で完全にカブってしまい、苦笑されてました...)
はかるくん1.jpg
大阪上本町で折り返してくるに違いないので、以前に二上山をバックに撮った、松塚駅南側に先回りしたところカメラをセットしてる最中に来て、慌てて撮影。悪天候のため少しブレてますが、なんとか撮れました。しかも、またラッキーなことに大学の後輩がその場に車で来ていて、便乗。そこから追っかけ撮影となりました。これがほんとの楽をはかるくん!?
はかるくん2.jpg
名張で長時間停車ということで探したところいました。サイドの文字とキャラクター?をゆっくり撮れました。
はかるくん3.jpg
このあとどうなるのかよくわからなかったのですが、伊賀鉄道も見ようと、伊賀神戸に移動したところちょうどのタイミングでまた撮れました。今日はなかなか調子がいいです。(天気はもう一つですが...)
はかるくん4.jpg
さらに最後に、長谷寺ー榛原でまた上りを撮影に成功。きょうはラッキーかつ絶好調でした。
はかるくん5.jpg はかるくん6.jpg
この電気検測車「はかるくん」正式な形式名はモワ24系(モワ24-クワ25)といい、阪神電車のような形状をしていますが、タネ車は近鉄2410系のモ2411-ク2511です。大阪線初のラインデリア車(非冷房)でした。(後に冷房改造されました)私にとっては思い出の車両ですが、全くその面影はありません。
2両ともパンタグラフがありますが、大阪方の車はクワ25です。写真でも見れるように屋根上の照明をかなり強く点灯させながら走行中の検査を行っています。速度もゆっくりくるのかと思ったら、すべてやたら速く走ってきました。速めのシャターが必要ですのでこんな悪天候の日は撮影感度を上げられることをオススメします。
サイドの塗装といい、業務用の車両にしては派手で面白い車両ですね。
posted by 労軽好人 at 23:51| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

近鉄大阪線撮影記〜ラクして楽を撮る

ラクして楽を撮る…今回はちょっとだけです。
カメラを持って外出する用があったので、ついでに近鉄今里で撮影したら…「楽」が来ました。登場してかなりの年数が経ってるにもかかわらず、「楽」の撮影ができてなかったのでちょっとウレシイです。臨客は運用がわかりませんからね…
しかも阪神車とすれ違ってくれました。今日は運がいい日です。
DSC00014-1.jpg
ラベル:近鉄
posted by 労軽好人 at 11:45| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする