2010年12月31日

京王井の頭線、東急世田谷線撮影記

本日2度目のエントリーです。静岡県御殿場市なう。です!?
どういうこと?というかもしれませんが、成り行き上こうなりました。今日一日の行動を記します。
東京に着いた後、新宿に中央線で移動し、京王線で井の頭公園に向かう予定だったんですが、京王線が人身事故で止まっていたので急遽JR中央線で吉祥寺へ。京王井の頭線で一駅だけ乗り、井の頭公園駅へ行きました。この井の頭公園はその昔、ドラマ「俺たちの旅」でロケが行われた場所です。私たちがまだ少年時代に放送された青春ドラマですが、今ビデオで見ても感動しますし、基本的に若者たちの置かれている状況は違えど、本当に大事な物というものは不変であることがわかります。確かドラマでも井の頭駅のすぐ横のガードは出ていたと記憶しています。下を流れる川は公園の池に端を発する神田川です。これも名曲ですね。そんな一度は行ってみたいなつかしの青春ノスタルジーの場所へ行ってきました。
井の頭公園.jpg
帰ってから「俺たちの旅」のビデオを見直しましょう。
その後、明大前経由で下高井戸へ。降り立ったとたん、「うわ〜なつかしい!」というような町です。昔の商店街がそのまま残っており、大晦日らしく人も多くて活気に満ちている。ちょっとうれしくなるような町です。京王線と東急世田谷線をアップしておきます。
京王下高井戸.jpg 東急世田谷線下高井戸.jpg
せっかくなのでこの商店街にふさわしい大衆食堂で昼食をとることにしました。大晦日ということで天婦羅そばを注文したのですが、いかにもというような雰囲気のお店でこれまたいかにも江戸っ子というようなおじさん、おばさんが出て来られました。
天婦羅そば.jpg
お味は関東風の濃いダシのそばです。白ねぎといい、純関西人の私にとってはちょっとばかり抵抗感のある色ですが、それをわかって注文させていただきました。(ちゃんと全部食べましたよ)
その後は世田谷線で宮坂に寄ってから三軒茶屋へ行き、キャロットタワーから俯瞰撮影のつもりだったんですが、年末年始は休業でした。残念。宮坂の分のみアップします。
宮坂601.jpg 宮坂.jpg
本当はもっといろいろと回りたかった(東急池上線など)のですが、このまま東急田園都市線で渋谷へ行き、山手線で新宿に戻りました。
小田急ロマンスカーで新松田から御殿場線松田で乗り換えて御殿場へ向かうためです。ああ忙しい!やっぱり余裕のあるプランの方がいい方が改めてわかりました。天気も良いし、始めから富士山を狙った方がよかったかも...朝に新幹線N700系から見た富士山を見ても明かですね。
御殿場駅前には静態保存のD52が威光を放っていました。明日に期待します。
御殿場D52.jpg
今年は前半は撮影にそれなりに励んだものの、秋は皆無という結果になりました。私が秋に撮影しないのはいつから?ちょっと記憶がありません。事情はあったものの再度気合いを入れ直して行きたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。
posted by 労軽好人 at 22:23| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

N700系で出発!

大晦日の今日、旅に出ています。
ただいま「のぞみ110号」(N700系)なう。です。
新大阪8時ちょーどの…出発で東京に向かっています。途中滋賀、岐阜では雪で減速していたので名古屋は2分遅れで到着しました。少し居眠りしているといつの間にか晴れている。静岡は天気がいい状態です。ということで例の場所(新富士−三島)の車窓をiPhoneでパチリ…高速のため斜めに歪んでますね…
写真.jpg
それにしてもこのN700系はモバイル環境は抜群だと思う。壁にコンセントはあるし、iPhoneは無線LANが使える。写真に撮るには500系は良かったが、車内の広さといい、サービス面で圧倒的にN700系だと思うのは当然でしょうね。
ということで、本日はまた後ほど更新を入れます。どこに泊まるかは…あとのお楽しみ。(東京とは限りませんよ...)
posted by 労軽好人 at 10:22| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする