2017年06月16日

関西学院大学鉄道研究会OB会第6回鉄路写真展拝見

日付は昨日になりますが、毎年恒例、関西学院大学鉄道研究会OB会第6回鉄路写真展を拝見してきました。
阪急西宮北口北東にある、ACTA西宮東館の西宮市立北口ギャラリーで、18日まで開催中です。
今年は、「驛〜station〜」を特集され、フリーテーマ作品とともに90点が展示されてました。
国内外の驛にまつわる写真は見応えのあるもので、撮影時のエピソードを全作品に添えるなど、展示の工夫もされておられました。
IMG_4931.JPG IMG_4932.JPG IMG_4935.JPG IMG_4936.JPG
途中私も、阪急今津線の阪神国道駅で下車し、JRを越える場所を撮影してきました。
IMG_4918.JPG
posted by 労軽好人 at 00:25| Comment(0) | 鉄道よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

大関昇進で高安が盛り上がっている?

大相撲の世界では、高安関が大関に昇進したことで盛り上がっていますが、「地元」(?)高安も盛り上がっている??
近鉄大阪線高安のことです。そのような噂を聞きましたので行ってみました。
なるほど、駅前にはこんなものが...
IMG_4870.JPG
関係あるの?...どうも、地元の方によると、こちら大阪府八尾市の高安にルーツがおありだということです。
古典の伊勢物語などにも出てくる歴史あるこの地。付近には高安という苗字の方が多いとのことです。
歩いてみると、なるほど、こんな看板が目立ちました。(笑)(電話番号は消しました)
IMG_4853.JPG
この際です、高安ザンマイです。鶴橋でキーホルダーまで買いました。
IMG_4761.JPG IMG_4753.JPG IMG_4778.JPG IMG_4785.JPG
さらにこの際です。昔の写真もお出しします。(ちょっとだけレアなもの)
000008.JPG 000007.JPG
高安から隣の恩智まで歩いたのですが、高安車庫の端の「例の場所」は今日はみごとに特急車がずらり。
IMG_4873.JPG
さらにおまけに、恩智駅にはおなじみ?ロングベンチが...
IMG_4883.JPG IMG_4895.JPG IMG_4900.JPG IMG_4913.JPG
いつも、「ぢ」がなぜか気になる恩智駅でした。
IMG_4884.JPG

(おまけ)
高安駅前にインド料理店発見。カレーの辛さを選べて「ナン」もホクホク美味しいランチでした。
店長さん、インドの方だとは思いますが、高安関になんとなく似てました。(笑)
IMG_4851.JPG
posted by 労軽好人 at 23:24| Comment(2) | 鉄道よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

南海平野線跡見参〜素敵な保存の仕方

今日は「愛車」(自転車)(トレック ゲイリーフィッシャーコレクション ウイングラ)のメンテナンスのために購入店であるプロサイクルショップに行ってきました。こういうお店はちょっとしたメンテならいつまでも無料でしてくれます。素晴らしい。
その帰りに、大阪市平野区を自転車散策。古くからある街並みが楽しかったです。
そして、本ブログ用の?話題も。そう、1980年に廃線になった南海平野線の跡が旧平野駅付近には保存されています。
IMG_4569.JPG IMG_4572.JPG IMG_4576.JPG IMG_4559.JPG
レールを使った車止、線路を思わせるような地面、日本の路面電車初の3灯式信号機、八角形のレトロなベンチ、等、マニア心を本当にくすぐる保存です。
それと、しばらく散策道を歩くと踏切跡までリアル保存。これまた街に溶け込んだ素敵な空間です。
IMG_4552.JPG IMG_4557.JPG
鉄道の保存といえば、車両を第一に思い浮かべますが、施設を丸ごと街に溶け込ませた保存もとても素敵です。
往年の姿を知っている方は思い出しながら、平野の街並み見物と兼ねて一度行かれてはと思いました。
posted by 労軽好人 at 23:56| Comment(2) | 鉄道よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

近鉄道明寺線、南大阪線、田原本線撮影記〜遅咲きの桜はいかに?

遅くなりましたが、昨日(2017年4月6日)のご報告です。
今年は桜の開花が全国的に遅く、近畿地方は平野部でもまだ満開ではありません。今週末くらいといわれますが、お天気が...なので早めの撮影が必要です。
昨日は、昨年に悪天候の中で撮影した、近鉄南大阪線、田原本線をメインに撮影に行きました。
その前に、ちょっと道明寺線の大和川鉄橋に立ち寄り。最寄りの柏原南口駅近くで、二上山を例によって?バックに撮っておきました。しかしこのとおり、高圧鉄塔が目障りになってます。もう少し工夫がいるようです。
DSC5.jpg
このあと、南大阪線高田市に移動。尺土とのあいだにある、高田川鉄橋に行きました。訳あって?お得意の場所です。(笑)
DSC19.jpg DSC37.jpg
ご覧のように、満開近い桜に埋もれる感じで撮れます。普通に撮ってもいい場所ではありますが、このように一味違う撮り方もいいのではないでしょうか?ただし、かなり高速に通過しますし、踏切音はしますが、特に左の尺土側からは、突然飛び出すのでかなり撮影は難しいです。
当然のごとく、「青の交響曲(シンフォニー)」を狙っていたのですが、桜の季節は運行ダイヤが変わっていて、撮影できず失敗しました。(実は桜の木と列車をバックにスマホで自画撮りしてたのですが、見事にその時に通過してしまいました。なので桜、菜の花、青のシンフォニーの自画撮りあります。(笑))
このあと、昨年も訪れた田原本線箸尾へ移動。こちらも高田川の鉄橋です。
DSC69.jpg DSC80.jpg
こちらもあとわずかで満開の桜。地元の人たちが宴もたけなわでした。
天気が午後から怪しくなってきたので、どうしようかと考え、とりあえず?橿原神宮前駅に行ってみたところ、その嗅覚!?は当たりでした。「青の交響曲」(ブルーシンフォニー)が0番乗り場に停車中でした。
この橿原神宮前駅の0番線は、吉野方からの狭軌線が行き止まりの広軌線を挟んで東側に入ってくる乗り場です。
京都、奈良方面から到着の列車から同じホームで狭軌線の吉野方面行きに乗車できる便利な乗り場なのですが、あまり使われないのではないかと思います。(推測です)
むしろ大阪線の五位堂に検車に出す際に台車履き替えのために使われる線といえるでしょう。そんな0番線からの青のシンフォニー発車シーンを撮れました。(14:20)
DSC114.jpg
後方に電動貨車や、広軌特急車が写ってます。運転手の指差し確認もかっこいいですね。
posted by 労軽好人 at 16:52| Comment(2) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

近鉄大阪線撮影記〜二上山「ふたこぶ」の間に沈む夕陽

久々の撮影記です。
過去何度も撮影した、近鉄大阪線松塚駅付近での二上山日没シーンです。
結論からいうと、今回は途中までは良かったのですが、クライマックスが...微妙です。
DSC023.jpg DSC056.jpg
ご覧のとおりです。
春独特の霞深しの気候ゆえか、1枚目は日差しが適度に遮られ、綺麗な○が出たので、「これはイケるかも」と思ったのですが、ここまででした。雲の中に太陽が隠れてしまい、最後だけ辛うじて「赤く大きい太陽」(雲がなければ最高の...、過去に目撃だけしてしまったことのある!?)がちらりと見えました。残念!
しかしまあ、この日が、二上山「ふたこぶ」の間に沈む日とわかったのは成果でした。
本日の奈良の日没時刻は18:16、方位275°です。2枚目の撮影時刻は17:57でした。なお、この直前に鮮魚列車(17:48)としまかぜ(17:54)が通過しました。余計に悔しい!また、次回ですね。
posted by 労軽好人 at 23:59| Comment(0) | 鉄道写真撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする